
category
スポンサー広告

タミフルとリレンザ




先週木曜日息子と一緒に放課後終業式での代表の打ち合わせや
ついでに担任の先生の用事を一緒に手伝ったりしていた友達が
金曜日からインフルエンザで学校を休んだと聞いていたが...
それにクラス内で10日ほど前から数人が入れ替わり立ち替わりでインフルエンザで休んでいた

案の定..
日曜日のクリスマス会の当日
担任は39度の熱が出てDOWNで保健室へ
まぁ高熱といい、間違いなくインフルエンザでしょうか

まずいなって思っていたら今朝方...
熱い!汗いっぱい!頭痛い!クラクラする!と起こされた
熱を計ったら38.1度
息子も間違いなくインフルエンザでしょう

朝一にいつもの病院へ
発熱から数時間たたないと陰性陽性の反応が出にくいから
どうかなって感じで検査

はい!しっかり陽性 インフルエンザ確定
この冬から10代はタミフルが処方されないこともあり

今回は吸入式の「リレンザ」

疾病の期間および症状の双方を、著しく軽減し、疾病の期間を最大で2.5日、短縮
臨床実験では頭痛、喉の痛み、発熱、筋肉痛、咳、衰弱、食欲不振などの症状を著しく改善し、使用を開始してから48時間以内に症状は改善されるとなっている
インフルエンザの最初の徴候が現れてから48時間以内にリレンザによる治療を開始すると、最も効果的とされているらしい

当然ウイルスの増殖を抑える点ではタミフルと同様の作用がある以上
異常行動が起こるかもしれないとも言われている

しかし私的には一概にタミフルのせいで異常行動が起こるとも言えないと思っている
今回のリレンザにおいても同様である

第一異常行動がタミフルばかりとは限らないのでは?
インフルエンザによる高熱が原因とも思える

子供が高熱だして夢うつつになって寝ぼけたりも多々あること
息子も幼稚園の頃 普通の夏風邪で高熱が出たときも
ボケボケになって意味不明のことを話したり、急に起き上がったりもあった

大人でも高熱になると夢うつつになったりするが
もし心に抱える問題や追われている仕事があったり、ストレスが貯まっていたら
高熱の中 何を思い、どんな夢を見るかわからないではないか..

実際気になりながらもウトウトし、ハッと気がついたとき
思わぬボケボケのコトバを発することも
そんな経験ありませんか?



タミフルで今年の2月は3日で元気になったこともあり
本当なら処方してもらいたいと思う



どっちにしても高熱が出れば
付き添っているしかないのだから、親が責任持って付き添えるならば
処方してもいいのではないだろうか

言い換えれば、どっちにしても疾病の子供へかかる手間を考えたら
期間が短縮されるのならばかえっていいのではないだろうか
疾病期間の短縮は大人にとっては助かることだと思う

仕事上 休めない親もいるだろう
だからって病気の子供を放置していくわけにもいかないだろう
まして高熱の子供を人任せも気がかりだろう
もし休めたとしてそれが5日かかるところが2日で済むとしたら
どう?


この年末に来てインフルエンザとはトホホではあるが
連休中や年末年始の休み期間に発病しなかっただけでも良かったのかもしれないが

今日明日が熱もピークでもあり
最低でも数日は行動は控えめにの息子

親の私が身動きできないが辛いとこだ~


            年末だというのに (ノ_-;)ハア…



category
ブログ

Comment

1 ■たしかに

一理ある
熱~体が悪い菌と戦ってくれているから
悪い菌が 強ければ強いほど だから高くなる
desu

薬アレルギーの私~ビタミンで免疫力高めておくしかないから・・・これで負けたら寿命da(T_T)

demo 子供さんも Kyouさんも可哀想^^
お大事に~☆
  • 2007⁄12⁄25(火)
  • 14:32
  • [edit]

2 ■うちも~

数年前に長女が感染したとき、タミフルのおかげで数日で軽くすみました。
なので個人的には、使っていただきたいです。
夢うつつの状態の時は、潜在的な意識が行動となりやすい…
のかもしれませんね。
息子ちゃん、お大事になさってくださいね。
  • 2007⁄12⁄25(火)
  • 15:00
  • [edit]

3 ■>お返事

>彩
>び・はっぴぃ

高熱も2日ほどで下がれば体力的にもOKなのですが...

お見舞いのオコトバありがとう<(_ _)>
  • 2007⁄12⁄25(火)
  • 15:47
  • [edit]

Trackback

http://red909moon.blog29.fc2.com/tb.php/1080-4682333e

